三銃士好きさんに34の質問


見つけました!探しましたよ! 三銃士の質問vv
質問出題者さんのはづきさまです、早速答えてみました
++まずは基本から。++
01
あなたのHNを教えてください。
坂本あきのです。
02
あなたと『三銃士』との出会いはいつ、どんな形で?
幼稚園ぐらいの頃ですか・・・『ワンワン三銃士』というアニメがありました。
そこで初めて知りました。その後は、アニメ三銃士からの触発で原作3部作を読破しました。
・・・がラスト11巻だけは金欠で買えずに色々な書店で立ち読みでどうにかクリア(自慢できねぇー)
03
『三銃士』の魅力とは?
4人を中心に4人4様の歴史的な事件の裏側で活躍をした人間ドラマ・・かな。
あとは、アトスの過去って物凄い! 第1部はあのバックストーリーに付きましたv
2部と3部もまた、話の趣向が違っていて・・・これもまた読み込んで行くほど面白いです。
04
一番好きな(もしくは印象に残っている)名場面・名セリフは?
原作
1部
イングランドからの帰国後のダルタニャンによる、三銃士の行方を探すシーンにて。
アトスが語る世にも身が震える暗過ぎる話を語る時に浮かべる暗い冷笑のアトス様v
元妻のミレディーを前に、リシュリューの命令書を手に入れたアトスの実行力。
ミレディー捕獲→処刑前の夜。
リシュリューから直接、銃士隊副隊長の辞令を受けるダルタニャン。
2部
ダルタニャンと20年ぶりの再会時、アトスさんのあの明るい雰囲気に度肝を抜かれた読者は多いはず。
マザラン枢機卿に4人が色々と注文をする時。
3部
どこまでも不運に見舞われるラウルの最期。

アニメ
11話のアトスですv 録画してなかったので早くDVDを買いたいです。
31話にてミレディーの処刑をしなかったダルタニャンの嘘を見抜いたアトス。
その後、本人が言うまで見守ろうという表情が、さすがリーダー格でカッコ良い他色々と思いましたv
43〜46話辺りですが。
アトス&ロシュフォールの連係プレイはナイスですよー(萌)
劇場版
ポルトスに鉄格子の破壊を煽りまくって本当に正々堂々と脱獄したアトスの強引な策士振りはサイコーw
アトスがピサロへ殺気立って斬りかかるシーンも良いですねぇw

セリフ・・・覚えているかなぁ(滝汗)
原作3部
「アトス、ラウルは俺たち四人の息子さ」
4人が会した時、ポルトスの一言ですが、このセリフは好きですよ。
アトスの息子を皆で可愛がっていると言うことを明確に語っているのをヒシヒシと感じましたw
05
好きな登場人物ベスト3!!
1位 アトス様vv(原作とアニメ両方v)
2位 ダルタニャン(こちらも原作とアニメ両方)
3位 ロシュフォール伯爵(アニメに寄りつつ、原作も支持)
06
それぞれに一言ずつどうぞ!
アトス様vv
原作、アニメにおいて、どこまでも惹きつけるあの魅力は何ですか?
アニメ版は、頭が切れて渋くてカッコ良い、で声が神谷さんでこれまたツボなんですw
原作は、ミレディーさんとの関係で人生を引き摺った暗い青春時代を送る青年だし。
2部以降の彼もまた、一皮剥けた策士にメロメロですv

ダルタニャン
これぞ冒険活劇に生きる主人公です!

ロシュフォール伯爵
アニメ版では、リシュリュー閣下命で憎めない方ですよね、千葉さんの声も素敵v
07
マイナーだけど好き!な登場人物は?
アニメ版ですが・・・ボナシューさんちを世話する家政婦のマルトさんv
肝っ玉母ちゃん振りが好きなんです。
08
ベストコンビ大賞は?
アトス&アラミス(原作)
アトス&ロシュフォール(アニメ)
09
ベストカップル大賞は?
アトスXアラミスが理想ですがアトスXミレディーも捨てがたいです(アニメ版)
原作では当然の如く・・・
アトスXミレディーですw お互いに呪い合う元夫婦関係というのはスゲーの一言に尽きます(w
次点では、ダルタニャンXコンスタンス(原作では不倫で更に不憫な結末なんだよね;;)
10
従者、もしくは部下にしたいのは?
グリモーさん。
11
仕えるなら誰に?
もっちろん、アトス様ですv
++メディアミックス++
12
原作『ダルタニャン物語』(鈴木力衛訳)は持っていますか? もしくは読んだことはありますか?
中学の時に読破済みです! 金欠も手伝って、10巻までしか持っていないのがつらいなぁ。
・・・で今はどこにあるんだぁ〜!!(捜索中、話は記憶したまま再現できてる辺りがド根性 意味不明)
13
その他の翻訳版(角川文庫・岩波文庫・児童書など)は?
岩崎かポプラの児童書ならあります。
そちらは、読んでいる内に物足りなくって本来の難しい原作を読むキッカケになりました。
14
第1部『三銃士』、第2部『二十年後』、第3部『ブラジュロンヌ子爵』(仮面の男)。原作で一番好きなのは?
第1部『三銃士』若い時代もアトスが主役しちゃっているので好きなのですが・・・。
自分的には、第2部『二十年後』が一番好きですv
運命に翻弄されつつも、再び4人で団結して乗り越えるという展開がw
15
他のデュマ先生の作品は読みましたか?
すいません、まだ読んでません。
モンテクリスト伯は読みたいんですが・・・^^;
16
『二人のガスコン』(佐藤賢一著)は読みましたか?読んだ方は感想を一言!
読みたいけれど、お金が無くて買えないのでまだ読んでませ〜ん! でもマジ欲しい。
17
『三銃士』の映画やビデオはどのくらい観ましたか?
アニメ版2つかな・・・(ぉぃ)
原作読んで剣撃シーンとかを連想するのが好きだったので。(新撰組でも言える事ですが・・・)
どうも実写版には興味がイマイチ沸かないのでしばらくは見ないと思います。

あ・・・でも! 映画じゃないんですが〜。
ヴォルドマール=レスティエンスけ(多分)この方の『レジスタンス三銃士』
これは高校生の時に物凄くハマリました!
三銃士+ダルを模した4人の青年による、ナチスドイツへの密命って話がツボでw
ただ自分が図書館で見つけた時点で絶版、続きがあっても日本では翻訳をされていないという曰く付きの作品です。 原書を手に入れたら自分で翻訳して(するしか)読破したいくらいです。
18
その中でのお気に入りは?
『レジスタンス三銃士』ですわw
アトス役のブレヴァルにミレディー役のマリアの元夫婦の間に敵の将校ハインリヒが入った三角関係とか。
そこへ主人公のフィリップが絡んで美味しいのなんのって・・・絶版本が欲しい。
『仮面の男』も気になってますv
19
このキャラクターをこの人(俳優・声優など)に演じて欲しい!!というのがありましたら。
アトス役は神谷明さんの固定でお願いします。
20
NHKの『アニメ三銃士』、リアルタイムで観てました?
バリバリのリアルタイムです、三銃士の為にビデオの録画を覚えたという曰く付きだったり(吐血)
21
『アニメ三銃士』の中でアラミスが女性であることについてどう思われますか?
日本では男装の麗人は受ける要素ですが・・・。
FF5のファリスも受けていたしって、実際にカッコ良かったのですが。
果たして本場のフランスでは?と常々思っていました。
++もしも。++
22
父親にするなら?
トレヴィル隊長かな。
23
母親にするなら?
思いつきません(^^;
24
兄弟姉妹にするなら?
ジャン(アニメ)かな〜。
25
友達にするなら?
ラウルかな〜。
26
恋人にするなら?
やっぱり、アトス様ですvv
27
デートするなら誰と何をしたいですか?
食通ポルトスのお勧めスィーツを制する日帰りツアーに行きたいですv(ぉぃ)
ポルトスならきっと『まいうー』って言ってくれそう(大笑)
28
1日作品世界に入れるとしたら、何をしますか?
トレヴィル邸に集まる三銃士たちの日常を見てみたい。
++愛ゆえに。++
29
物語の舞台(フランス・パリ)に行ったことはありますか?もしくは行ってみたいですか?
行きたいですよ! 行くなら長期留学をしたいくらいです。
でも2006年秋にフランス旅行を計画中です!
行き先は・・・すません、パリよりヨーロッパ最大のミステリー『レンヌ・ル・シャトー』へ真っ先に行きたいですけど・・・予算が足らない(吐血) どこへ行くのやらまだ未定。
30
作品中でここだけは納得いかない!!という点がありましたらどうぞ。
☆ 原作におけるモードントの父親説って割れているんですよね。
  そこだけははっきりして欲しかった。
☆ アニメ版のアトス様の設定は、何らかの暗い過去を背負っているようで。
  その辺も語って欲しかったなぁ、って言うかメチャ知りたいんですがぁ〜。
  (ファンの方すみません)アラミス人気を担いでいたのが強い、アレはいくらなんでもねぇ。
  純粋に話を楽しむ側だと、もっと色々なキャラを掘り下げて欲しかった。
31
『三銃士』に愛を感じるのはどんなときですか?
ネットでもキャラの名前を見かけた時に今でも好きだと思える瞬間です。
32
『三銃士』の同人誌・・・って、持ってます?
今は無いです、一時期ですがありました・・・それもアトス受けの年齢制限の本(喀血)
33
あなたの『三銃士』自慢(お宝、やったこと、など)をどうぞ!!
考えれば・・・特に無いです(汗
他ジャンルなら、レアな抽選物や珍品がじゃらじゃらといっぱいあるのですが;;
あ、リアルタイム当時ですが、周りはアラミスファンばかりで、自分だけ原作とアニメ両方でアトス様ファンの主張を貫いていましたよ、これが唯一の自慢で現在では恐るべきモーソーと発想の原点。
「レジスタンス〜」を見つけた時、キラリと光る勘の良さと当たりの瞬間V
34
あなたにとって、『三銃士』とは?
小説を読む楽しさを教えてもらった素晴らしい世界です! 
冒険・ファンタジー・世界情勢・生活事情・陰謀をあらゆる方向から描いているので何度読んでも飽きません。 原書も欲しいくらいです。
三銃士は、私にとって良い小説と同人ですが小説を書く原点でもあります。

オタクで濃厚な(?)回答を読んで下ってありがとう御座いました!


INDEX  TOP





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送