サガシリーズファンに100の質問


質問出題者は「MPPS EXPRESS」さんの管理人・リュートさまです早速答えてみましたv
2005年度夏、改定

001 あなたのお名前(ハンドルネーム)、出身地を教えてください。

     坂本あきの  東京です。

002 最初にプレイしたサガシリーズは?

     ロマンシング サ・ガ3

003 購入したサガシリーズはどれですか?

     GBサガ1と3(でも売却した)
     ロマンシング サ・ガ1 SFC版&WSC版両方
     ロマンシング サ・ガ2
     ロマンシング サ・ガ3 製品版13本&サンプル版
     ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング
     サガ フロンティア(通常版)
     サガ フロンティアU(通常版)
     アンリミテッド サガ(通常版)

     ロマンシング サ・ガ1〜3(SFC)とGBのSa・Ga2のエ●ュを貰いました。
     現在そっちでプレイしています♪

004 サガシリーズの中でどの作品が一番好きですか?

     もちろん、ロマンシング サ・ガ

005 サガシリーズの好きな男性キャラクターで3人あげるとしたら?

     ミカエル様(ロマンシング サ・ガ3)←大本命v
     ナイトハルト様(ロマンシング サ・ガ 1とMS両方)
     ホーク(ロマンシング サ・ガ1)

006 サガシリーズの好きな女性キャラクターで3人あげるとしたら?

     カタリナ(ロマンシング サ・ガ3)
     ディアナ(ロマンシング サ・ガ 1とMS両方)
     エレン(ロマンシング サ・ガ3)

007 パーティーが使える必殺技の中でお気に入りの技は?

     ファイナルレター、ファイアクラッカー、剣閃、黄龍剣、
     ナイアガラバスター、無双三段、流星衝

008 自分のお気に入りの術(合成術・魔法も含む)は?

     ギャラクシィ、太陽風、再生光

009 サガシリーズのラスボスは強い方だと思いますか?

     割と強い方だと思いますが、3は全滅した事がないです。
     その前に・・・それに見合ったレベルまで上がっているので
     10分足らずでボコボコにしてしまいます。(笑)
     サガフロ1でも、どこかで迷子になった挙句強くなりすぎてて
     モンドさん弱かったよぅ。

010 ロマンシングサガ2以降で技が閃くシステムが取られていますがこれについてあなたの考えは?

     とっても良いっす。
     閃きがあるなしだと雲泥の差があります。

011 フリーシナリオシステムについてあなたはどう思います?

     これもあって良いですね〜。
     他所のゲームのフリーシナリオは気箔なんだけれど
     サガはちゃんと筋があるから何回でも楽しめます。

012 ゲーム中ハマリに陥ってしまって抜け出せなくなった場面はありますか?

     ハマって止まった場合は、ロマサガ3でミカエル様のマスコンバット
     かな、欲しい陣形と作戦が出るまでリセットの嵐です。
     
     本当に止まったのは、ロマサガ2でボクオーンが倒せず
     16時間でリタイアしてしまった(涙)

013 サガシリーズのイベントの中で印象的な
    (大好きな)シーンを3つあげるとしたら?

     ロマサガ3のオープニングイベント
     ロマサガ3の4つ目のアビスゲートを閉じた後
     ロマサガ3の怪傑ロビン参上!

014 サガシリーズのキャラクターテーマで一番好きな曲は?

     ミカエルのテーマ
     次点でナイトハルトのテーマ

015 サガシリーズの通常戦闘の曲の一番好きな曲は?

     ロマサガ1(MS版も)

016 サガシリーズの中ボスとの戦闘曲で一番好きな曲は?

     ロマサガ3の四魔貴族バトル2

017 サガシリーズのラストバトルの曲で一番好きな曲は?

     ロマサガ3のラストバトル

018 サガシリーズのエンディングはどれが一番良かったですか?

     ロマサガ3でミカエル様の最上EDです。
     マスコンのリセット等の苦労が全て報われました。
     でも・・・セリフが淡白すぎるのよね(ー_ー#)

019 サガシリーズの敵キャラの特殊攻撃で一番怖い(使って欲しくない)ものは?

     テラーボイス

020 ゲームボーイ(以下GB)サガ1をプレイしたことがある方で、
    ラスボスについて何か意見でも・・・。

     そこまで行っていないです。

021 GBサガ2をプレイしたことがある方で、ラスボスについて何か意見でも・・・。

     少しはじめていますw

022 GBサガ1・2のどちらかをプレイしたことがある方で、
    パーティー全員モンスターでクリアしたことがありますか

     大それて事はしてないです。

023 GBサガ3をプレイしたことがある方で、戦闘シーンの雰囲気がかなり変わりましたがどう思います?

     やりやすかった。

024 タイムマシンがあったら過去・未来のどっちへ行きたいですか?

     過去 1万2千年以上前の歴史を知りたい。

025 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、最初どのキャラクターでプレイしましたか?

     キャプテン・ホークです。
     これからやる予定ですが、かっこ良いですねvv

026 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
    ガラハドと出会ったとき、あなたの行動はどうでした?

     これからMSでやるのですが、金が無いので買わせて仲間に入れておさら・・(撲殺)

027 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
    最終試練・オールドキャッスル・冥府のどこに行きました?

     まだまだ遠い道のり・・・ですが、行き方が判ったので3拠点同時攻略狙いをやるつもりv

028 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
    陣形集めのために、わざと全滅させたことがあります?

     やったX2、でも中々死んでくれなかった。

029 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、7英雄の中の誰が一番のお気に入りですか?

     やらないと正確には判らないけれど、ノエルかな。

030 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、最後に残った7英雄は誰ですか?

     七英雄強すぎ、ボクオーン倒せず途中で挫折しました。(T_T)

031 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
    仲間に出来る種族の中でこれは外せない!という種族は?

     挫折したから全部見てないです。

032 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
    人魚と皇帝の恋のイベントを成功させたことありますか?

     見てみたかった。

033 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、最初どのキャラクターでプレイしましたか?

     最愛のミカエル様ですv
     ゲームを始める数ヶ月前からすでに決めていましたv 
     そして、すでに3周目です。 ビバ! ロアーヌ侯vvv

034 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、四魔貴族の中の誰が一番好きですか?

     地上は空中戦のあるビューネイ
     アビスの本体は美形なんだよね、フォルネウスは。

035 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
    マスコンバットとトレードのどちらが好きですか?

     どっちも好きなので困るが・・・
     ミカエル様と言えばマスコンバットかな。
     コツさえ掴めば瞬殺できるし瞬殺する為の攻略方法をすでに編み出したので楽勝w

036 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
    最初どのキャラクターでプレイしましたか?

     リュート
     目的も無くふらつけて、その上ストーリーの背景が一番色濃かったからかな。

037 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、お勧めできる連携技は?

     いろいろ出したから忘れました。

038 サガフロンティア1のサントラを持っている方で、
    CD3枚目の隠しトラックの存在を知っています?

     知っていますよ。

039 ロマサガ3のロビンとサガフロ1のレッド。どちらのヒーローがあなたの好みですか?

     元祖ロビン。
     必要以上にカッコつけている上に偽者のロビンもいい味出しているし。
     ヤーマスのイベント面白すぎ(爆笑)

040 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
    ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編のどちらのシナリオが好きですか?

     予約して買っといて、未開封のままやっていないです。

041 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
    サウスマウンドトップの戦いに勝利できました?

     未プレイ

042 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
    チームバトルとデュエルのどちらが好きですか?

     未プレイ

043 サガフロンティア2のキャラクター、「コーデリア」と「ジニー」。
    どちらがあなたのお気に入り?

     未プレイ

044 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
    最初どのキャラクターでプレイしましたか?

     オークションでおまけつきの新品を落札しました。
     限定版は、安くなったら買うでしょう(このアンジェリーカーめ!)
     もし、やるとしたらローラかルビィかマイス辺りで。

045 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
    今回のバトルシステムの連携率で見事200%を出したことはありますか?

     未プレイ

046 アンリミテッド:サガに導入された
    成長パネルシステムについて何か思うことは?

     未プレイ

047 ロマサガ1みたいに複数人の中から主人公を
    選ぶシステムとロマサガ2みたいな主人公選択システムのどちらが好きですか?

     複数人の中から主人公を選ぶシステムの方が好きです。

048 サガシリーズのキャラクターで友達になりたいとしたら、
    誰と友達になりたい?(男女一人ずつ。)またその理由も。

     男だとトーマス   頼れる兄貴
     女だとエレン    身近に居そうなタイプかな。

049 サガシリーズの中であこがれているキャラクターは?

     カタリナさん 
     かっこ良いですね〜。
     ミカエル様を落とせる唯一のお方だし♪
     ↑気分はアンジェリーカー♪

050 ずっとそばにいて欲しいと思うサガシリーズのキャラクターは?

     ミカエル様。
     彼のお陰で今の私がいる…かな?
     煙たがられるけれど(笑)しつこくストーカーになって(爆)

051 もし自分が冒険できるとしたら、どの作品の世界がいい?

     ロマサガ3の世界

052 サガのキャラクターが話したセリフで印象的だったものは?

     OPのミカエル様
     「ふっ、いいだろう。 ならばアビスの底まで付いて来い!」
     ミカエル様主人公の時のラストバトル直前
     「生あるものは必ず死ぬ。 
     しかし、死ぬために生きているわけではない!」
     ミカエル様仲間の時のラストバトル直前
     「自らの運命を決めるもの、それを人間というのだ!」
     トーマス仲間の時のラストバトル直前
     「宿命だと? サラをもてあそぶな!」
     ハリード主人公のラストバトル直前
     「オレは死に場所を探していた。 なんともいい場所じゃないか!」
     怪傑ロビン(本物)ラストバトル直前
     「世界の破壊など、このロビンがゆるさん!」
     は、かっこ良いですねぇ。

053 もし自分が敵キャラになるとしたら誰になる?

     アスラ
     無茶強いから技でも閃かせてあげよう・・・

054 もし自分が主人公になれるとしたら誰になりたい?

     トーマス
     フルブライト商会など全部買収して財界トップを目指してみたい。

055 サガに関する本(攻略本・設定資料集など)はどれだけ持っています?

     ロマサガ1と2はNTT出版の攻略本全部とイラスト集
     3はNTT出版全4冊、「練磨の書」も、もちあります。
     別冊Vジャンプ増刊「ロマンシング サ・ガ3」と
     Vジャンプの切り抜きと付録は全てあります。
     楽譜は復刻したら買います。
     サガFは裏解体新書、リージョンの歩き方等

056 自分でサガに関するホームページを作っている?

     ロマサガ3の小説を書いています。
     小説と語りにイラストは、すでにあります。
     MSも書きたくなりましたので増やしていきます。

057 自分で自分のLPを表してみると・・・?

     LP6位?

058 サガシリーズの曲を作っている作曲者の中で一番誰がお気に入り?

     もちろん、伊藤賢治さんv

059 今、サガシリーズのゲームをプレイしています?していたらどの作品でしょうか?

     エ●ュでロマサガ3の製品版とサンプル版をやっています。
     もちろん、実物も所有していますよ

060 サガシリーズで これは外せない!!っていうものありますか?
    (システム・技の閃き・世界観…など)

     伊藤さんの音楽と小林さんのキャラデザ
     閃きシステム、フリーシナリオ

061 サガシリーズをプレイしていて勉強になった部分とかありますか?

     要領よく行動しよう。

062 サガシリーズのキャラクターデザイン担当者の中では誰がお気に入り?

     もちろん、小林智美先生ですよ。

063 サガシリーズをプレイする時、自分なりのこだわりとかあります?
    (ストーリーの進め方や・キャラ育てなど)

     ありますよ〜。 キャラによって攻略やこだわりを変えます。

064 戦闘システムが一番好きなサガシリーズは?

     一番やっていて面白いのはロマサガ3です。

065 雑魚モンスターで一番好きなモンスターは?

     トビー  トビーの弓は使えますね。

066 純粋にシナリオが一番良かったと思えた作品はどれですか?

     ロマサガ3です。
     容量の関係で削除された没マップ(魔王の玄室、東海、沸き立つ沼地、
     沼地の廃墟、シノン、ニシコ、エデッサ要塞、アクバー峠、北部山地)と
     マップに関与しているらしい、シナリオは特に見たかったです。
     全体的に、良く出来たシナリオだと思います。

067 比較的簡単にクリアできた作品はどれですか?

     GBサガ3 とっても早くクリアしました♪

068 反対に、なかなかクリアできなかった作品はどれですか?

     ロマサガ2です。 七英雄強すぎ・・・

069 恋人同士だったらいいのになぁと思うキャラクターは?

     ナイトハルトとディアナトーマスとサラ少年とエレン(きっぱりと宣言)

070 キャラクターのテーマに歌詞をつけて欲しい?
    付けて欲しい場合はどの作品・どのキャラクターのテーマに?

     ロマサガ1と3とサガフロ1のキャラテーマ
     怪傑ロビンは、実写版でやって欲しいな。

071 キャラクターへの思い入れは人一倍強いものがある?

     ありますよ。
     お陰で今では、サガから転じてかなりのアンジェリーカーに発展してしまった。

072 自分をサガのキャラクターにたとえると誰?

     ロマサガ3のミカエル
     自分の野心大きさと目的達成の為なら、オークションで手段を選ばずに勝つ所
     なんかを考えると彼に近いな。 親近感が非常にあります。

073 自分にも出来そうなゲーム中の必殺技は?(連携技も可)

     パンチとキックとサミング、ケンカで逆一本もやった事があったかも・・・。

074 実際に欲しいなぁと思うアイテムは?

     王家の指輪 増殖させれば大儲けできる♪

075 実際に装備してみたい武器は?

     ナイチンゲール、マスカレイド

076 実際に使ってみたい術(魔法)は?

     太陽風、再生光、シャドウサーバンド、サクション、オーヴァードライブ、タイムディーパー
     トルネード、ファイアーウォール、クイックタイム

077 自分がプレイしたサガ作品なら完璧の知識がある?

     ロマサガ3は思い出せば壊れないレベルの裏技までやりますよ!

078 プレイしたゲームのキャラクターは全員最強まで育てる方?

     MAXまでやります。

079 サガシリーズの世界で一度行ってみたい場所は?

     ロアーヌ
     やっぱり、ミカエル様が治めている場所が良いですね〜

080 ゲーム中のイベントで、もう一度とやりたいイベントってありますか?

     怪傑ロビンですかね。
     何回みても、おもろいです。

081 反対に、もう二度とやりたくないイベントってありますか?

     何だろう・・・サガF1の生物化学研究所だっけ?
     あそこは道に迷ったからイヤです。

082 ゲーム中に腹が立ったことはありますか?

     ロマサガ2の戦闘がきついところかな。

083 同じ敵で最高何回くらい全滅しましたか?

     ボクオーンは何回だろう・・・
     で、結局16時間でリタイアだもんよ。

084 クリアしたことがある作品の中で一番時間がかかった作品は?
    また、何時間くらいかかりました?

     ロマサガ3
     1回のプレイにやりこみますので平均73時間は掛けます。

085 ゲームサントラはやっぱりゲームをクリアしてから購入する?

     初回版やポスター欲しさで発売日の前日に買います。

086 自分でサガのMIDIや着メロを作ったりしますか?

     対応ソフトと楽譜があればやりたい。

087 サガシリーズのメドレー(MIDI)を聴いたことがありますか?

     ぼちぼちと良い作品を見つけて集めています。
     midiの検索も相当やっているので、かなり持っています。

088 サガシリーズのテレビCMを見たことはありますか?

     ロマサガ3はビデオに録画しました♪
     ↑テープは行方不明の為、ある事をしましたが内緒ですw
     CMのミカエル様カッコ良かったvvv
     サガF1もあるかもしれないです。

089 サガキャラクターのイラストなら資料なしで描くことが出来る?

     無理でしょう・・・とか言いつつ、かなりいい加減に書いているよ最近は;;

090 サガ関連のイベントに行ったことがある?

     コミケで探しています。
     スケジュールがあれば都内で行きたいですね。
     サークル参加をしています。

091 自分でサガ関連の同人誌などの発行をしたことがある?

     現在は、ミカエル様の同人誌をかなりのペースで書いています。
     HP上で小説を毎日連載しています。
     9年前に、ミカエルvカタリナの便箋を作りました。
     
     思い出してみると、誰もミカエル様でスペースを取っていない
     現状を見てたから同人を始めたんだよな。

092 夢の中で自分がサガの世界にいる夢を見たことがある?

     見ました! ミカエル様が超カッコ良かったです〜♪
     しかも、声が、なーんと関俊彦さんでしたvv
     でも、アンジェの守護聖様も勢ぞろいで共演していましたv
     嬉しい反面ものすごく微妙でしたが美形キャラのオンパレードでムフフvでしたよ。
     リメイクしたらしいロマサガ3をプレイした夢も見ました。

093 ロマンシングサガ・ロマンシングサガ2のコミック本を持っています?

     持ってないですが、2のコミックスは読ませていただきましたw

094 サガシリーズで共通していると思われるもの(こと)を書いてみてください。

     攻略本のデータの間違いが多い所かな。

095 ネット上で、サガつながりの知り合いはいますか?

     まんにゃさんとりゅーやさんはゲーム発売以来、ネット以前からの文通友達でした。
     現在はネット上や電話で話をしています。
     HPを作ってから、色々と良いご縁でお話できる方が増えました。

096 サガのキャラクターが登場する別のゲームが発売されたら購入します?

     ジャンルと操作性と背景がきちっとしていれば買います。

097 サガがネットゲームになったら購入します?

     システム上、無理があると思うので様子見。
   
098 もし・・、サガがスクウェアから発売されてなかったら購入していました?

     ゲーム誌の扱い方にもよりますね。

099 リメイクして欲しいサガシリーズの作品は?

     何年たってもロマサガ3は名作だー!!
     PS2にて完全版のリメイクを出して欲しい。
     予約特典次第では10本でも買いますよ。(マジ)

100 最後の質問です。 サガについて何でも思う存分語って下さい。

     ロマサガ3
     発売前のゲーム雑誌でミカエル様に一目ボレして
     ’03年だと8年かな。 今でも愛しています♪
     なので、何年ぶりかなカタリナさんでミカエル様を落とす冒険をやっています〜。
     ここまで読んで下さって、どうもありがとう御座いました。

INDEX  TOP








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送