ロマサガ3ファンに100の質問


     
質問出題者はサイト「スウハク」さんの綾小路ちみ丸さまです 早速答えてみましたv
2003年8月16日初出 2004年10月4日改訂

001 あなたのHNとその由来を教えてください。

     坂本あきの 
     (坂本竜馬好きなんです&高校時の先生の苗字を借りました)

002 あなたの年齢と性別を教えてください。

     20代で女

003 あなたのRS3歴を教えてください

     週間少年ジャンプで発売決定の記事が載った時から
     2003年9月現在はもう、8年くらいですかね。

004 あなたがプレイしたことのある主人公は?

     ミカエル様(初回、2回・5回目)
     ハリード(3回)
     カタリナ(4・6回目)

005 一番最初に選んだ主人公は誰ですか?また、その理由を教えてください。

     もちろん、ミカエル様ですvv
     一目ボレもありますが、ロアーヌの勢力拡大の野心とお忍び外出中に、
     そのまま成行きで世界を救うというギャップですかね(笑) 
     セリフも超カッコ良いし。

006 .あなたが選んだ得意武器は何ですか?

     初回は鎮星と槍 2回目以降はデフォルトっす。
     6回目のカタリナはいじっています・・・忘れましたが。

007 あなたの好きな武器系統は何ですか?また、その理由を教えてください。

     剣系統と槍、斧、体術
     派手なアクション多しで見ていてスカッとするから。

008 (主人公に術を覚えさせた場合)あなたの選んだ地の術、天の術は何ですか?

     ミカエル様は太陽術全部と玄武術か朱鳥術あたり。
     他のキャラは、デフォルトで、レベルの上がりを考えればかな。

009 あなたの好きな術系統は何ですか?また、その理由を教えてください。

     太陽術と玄武術
     攻守回復のバランスが良いから。

010 あなたが主人公に選んだ宿星は何ですか?

     どのキャラも大抵は初期のままです。
     カタリナは魔力上げを考えます。

011 あなたが好きな宿星は何ですか?また、その理由を教えてください。

     鎮星 ミカエル様ですから(笑)

012 あなたが好きな主人公は誰ですか?また、その理由を教えてください。

     ミカエル様vv
     一目ボレv今も愛しています!
     これからも愛していきますvv
     小説、もっと書くぞー!!

013 あなたが好きな仲間はだれですか?また、その理由を教えてください。

     怪傑ロビン 
     いると面白い、テーマ曲もヒーローしてるし。
     必要以上にカッコつけているところも笑えるし、正体バレバレじゃん。

014 あなたが「いいな」と思うカップルはありますか?

     ミカエルvカタリナ もう、最高ですね〜。
     お二人には幸せになって欲しいです。
     次点 トーマスvサラ この二人も大好き♪

015 好きな陣形は何ですか?またその理由を教えてください。

     トライアンカー
     マーベラスカノンとかSレベルの陣形技が多いから。

016 一番多用した陣形は何ですか?

     玄武陣
     回復とコマンダー両方使える。
     が、ボスは虎穴陣メインで最近は龍陣も多いですね。
     虎穴陣でLv七星剣を覚えるまではやりつづけますよ。

017 コマンダーバトル、活用しました?

     全陣形技と合成術GET、キャラ配置とかも楽しい。
     通常戦闘より技の閃く確率が高いから多用します。

018 一番好きな陣形技は何ですか?

     マーベラスカノンとトリプレットに先手観音かな。
     全員でボコ殴りは良いですね〜♪

019 一番好きな合成術は何ですか?

     ギャラクシィ ド派手で大ダメージな術は好きですよ。

020 一番好きな技はなんですか?

     ファイナルレター
     毎度、ラスボスに使う止めはミカエル様による
     ファイナルレターがお約束となっているので。

021 あなたの好きな剣技を教えてください。また、一番好きな剣技は?

     剣閃、五月雨斬り、黄龍剣
     かっこ良いです。

022 あなたの好きな大剣技を教えてください。また、一番好きな大剣技は?

     乱れ雪月花、地ずり残月、逆風の太刀、無刀取り
     ビジュアル的にも良いっす。

023 あなたの好きな小剣技を教えてください。また、一番好きな小剣技は?

     もち、ファイナルレター。 
     ファイアクラッカー、マタドール、ライトニングピアス

024 あなたの好きな槍技を教えてください。 また、一番好きな槍技は?

     流星衝、高く飛んで槍投げで後列にも大ダメージ(笑)
     無双三段、双龍波も好きですよ。

025 あなたの好きな棍棒技を教えてください。また、一番好きな棍棒技は?

     グランドスラム、浮遊系のアスラには効かないのよね。
     他に、エアロビ−ト、亀甲羅割りなども。

026 あなたの好きな弓技を教えてください。また、一番好きな弓技は?

     連射、ミリオンダラー、プラズマショット
     当たるといいですよね。

027 あなたの好きな体術技を教えてください。 た、一番好きな体術技は?

     ナイアガラバスター、タイガーブレイク、竜神烈火拳

028 RS2をプレイしたことがある人にお聞きします。
    3にもあればよかったと思う陣形はありますか?

     覚えていない。

029 RS2をプレイしたことがある人にお聞きします。
    3にもあればよかったと思う技(術)はありますか?

     覚えていない。

030 最初に閃いた技は何ですか?

     キック

031 最初に極意を取得した技はなんですか?

      かすみ2段

032 最初に覚えた術は何ですか?

     生命の水

033 最初に見切った技は何ですか?

     巻打ち

034 これは外せない、という見切りは何ですか?

     ネット、フェロモン、凝視 ターンの無駄になるから。

035 所有陣形だけ頂いてあとはポイした仲間っています?

     ボストン、ようせい

036 ノーラは仲間で連れて行く派?それとも工房で残ってもらう?

     序盤は連れて、後半は防具の開発に入ってもらう

037 あなたのロビンはライム?それともトラックス?

     両方とも、おもろいからその日気分(ぉぃ)
     小説だと、迷惑な奴らとしてデブロビンばかり出ていますv

038 一番苦戦したボス(四魔貴族・ラスボス除く)は何ですか?

     ドラゴンルーラ
     倒した後に、竜槍スマウグが出なかった時には・・・(涙)

039 あなたにとって外せない仲間っていますか?

     ミカエル・トーマス・エレンは必ず入っています。 
     ミカエル様はもう、愛だけで入っています☆
     トレードはイベント最高! 目指せ総資産100億オーラム

040 あなたの最終メンバーを教えてください。

     ミカエル、ハリード、ユリアン、エレン、トーマス(初回)
     ミカエル、ユリアン、エレン、トーマス、ロビン(本物)(2回)
     ハリード、ミカエル、エレン、トーマス、ウォード(3回)
     カタリナ、ミカエル、の3回目以降は途中データ
     予定は未定・・・
     カタリナ、ミカエル、トーマス、エレン、ブラック(6回目の予定)

041 技の極意を取得させたら別れるつもりだったのに、
    結局最後まで付き合ってしまった仲間っていますか?

     それはない。
     自分の固定メンバーでやるからこそ、技コンプの楽しみだと思いますw

042 最初に閉じたアビスゲートはどこのアビスゲートでしたか?

     大抵は、アラケス
     今回のカタリナは計画上のルートの都合で初回に
     フォルネウス討伐に決定で倒した。

043 一番苦戦した四魔貴族(影)は誰ですか?

     フォルネウス
     あのメイルシュトロ−ムだっけ、あれはイヤだな。
     出す前に地相を変えた戦略で圧勝しましたが。

044 逆に楽勝だった四魔貴族(影)は誰ですか?

     ビューネイ
     空中戦でスクリュードライバーの連発であっさりと・・・
     もうちっと長く戦っていたかったよ。

045 一番苦戦した四魔貴族(本体)は誰ですか?

     やっぱ、フォルネウス でも、弱かった。

046 逆に楽勝だった四魔貴族(本体)は誰ですか?

     アウナス Sレベルの武器技であっさりと。

047 四魔貴族(本体)を倒さずにラスボスを倒したことってありますか?

     「四魔貴族バトル2」を唯一聞けるチャンスなので無視できません。

048 ビューネイ戦。仲間で力をあわせて!
    グゥエインと2人で! どちらを選びましたか?

     グゥエインと一緒に空中戦!

049 カモにしやすいモンスター系統を教えてください。

     ゴブリン系  落とすアイテムは売ります。

050 逆にやりにくいモンスター系統を教えてください。

     スライム系 打撃系の技と術が使えん。
     トライアンカー使えないし。

051 トウテツ、ヤマ、スフィンクスなどのレアモンスターに遭遇したことはありますか?

     覚えていない。

052 トレードイベント、アビスリーグまで倒しましたか?

     総資産100億で一気に買収しました。

053 トレードイベント、秘書を変えました?

     気まぐれで変えています。

054 トレードイベントでお世話になったグループ技はありますか?

     イスカル水運、メッサーナ工房

055 トレードイベントでお世話になったかけひき技はありますか?

     早馬を使う、ネマワシ、おもてなし、スマイル
     ささやかなプレゼント、独立危険工作、ニセ情報を流す

056 ミカエルでプレイしたことがある方にお尋ねします。
    マスコンバット、最後までクリアしましたか?

     バッチシ、全戦全勝っすよ。
     我流攻略データを思い出せば敵軍を瞬殺可能です!
     リブロフ軍の砦(城攻め)戦は特に好きですよv
     疾風陣で速攻前進&後退で最後に突撃。
     残兵での決戦ですが、やはり偽りの白旗などの奇襲系で
     アクバー峠〜ナジュ砂漠の3連戦も速攻の移動は
     大きいですね、神王教団、爆裂部隊使って来るから
     自爆させて最後は突撃で倒しています。
     ここで攻略を語ってどうすんだい(`д´)ノツ

057 マスコンバットでお世話になった作戦はありますか?

     疾風陣、上・下翼突撃の陣、背水の陣、強撃陣
     速攻前進、速攻後退、全軍突撃、前列突撃、後列突撃
     分断作戦、偽りの白旗、モラル回復系、情報操作系
     他にも、入手の組み合わせによって色々と変わっていますよv

     称号は、指揮官→鉄壁→突撃→疾風→智将です♪

058 思わず笑ってしまったイベントはありますか?

     怪傑ロビン参上!
     時代劇ちっくで面白過ぎ。
     しかも、しっかりとハマっているあたりがナイス。

059 感動した(泣いちゃった)イベントはありますか?

     4つ目のアビスゲートを閉じた後、ランスにて東方を目指す所とか。

060 あなたの好きなイベントを教えてください。

     オープニングイベント

061 あなたの一番好きなセリフは誰のなんというセリフですか?

     一番は、決められないから全部書きます。
     OPのミカエル様
     「ふっ、いいだろう。 ならばアビスの底まで付いて来い!」
     ミカエル様主人公時のラストバトル直前
     「生あるものは必ず死ぬ。 
     しかし、死ぬために生きているわけではない!」
     ミカエル様仲間の時のラストバトル直前
     「自らの運命を決めるもの、それを人間というのだ!」
     トーマス仲間の時のラストバトル直前
     「宿命だと? サラをもてあそぶな!」
     ハリード主人公時のラストバトル直前
     「オレは死に場所を探していた。 なんともいい場所じゃないか!」
     怪傑ロビン(本物)ラストバトル直前
     「世界の破壊などこのロビンがゆるさん!」

     ミカエル様のセリフってカッコ良いのが多いな♪

062 あなたの好きなサブキャラ(非戦闘員)を教えてください。

     ヨハンネス(ビバ! モミアゲ狂団! 団長〜)
     アンナ(理想のお姉さまw)
     誰と結婚するのだろうか・・・? 
     あのモミアゲの濃い兄貴がいるからな〜アンナさん。

063 逆に嫌いなサブキャラ(非戦闘員)はいますか?

     キドランドの町長  こいつだけは許さーん!! 
ゴールデンバウムに喰わせて、溶解人間化にして樽に詰め込んで、パーティ全員大剣で滅多刺しにしたい。(うわ〜エグイ)
064 恋人にするなら誰がいいですか?

     トーマス  こういうタイプになるのかしらね?

065 友達にするなら誰がいいですか?

     エレン  楽しく話が出来そうなだな。

066 出来ればお近づきになりたくないキャラクターっていますか?

     ティベリウス 
     太陽の光に当たったハゲ頭は反射して眩しくて、きっと見えないな。

067 こいつだけは許せねぇ!
    というキャラクター(敵味方問わず)がいれば教えてください。

     63と同じです、上を参照して下さい。

068 バンガードのコクピット、操縦したいと思ったことはありますか?

     いんや、操縦はしたくないけれど、メカニックとかには
     興味があるから分解して調べてみたい。

069 RS3世界で住むとしたら、どこがいいですか?

     ロアーヌ
     名君ミカエル様が治める街なら生活の不満は多分少ないでしょう。
     あとは、お忍び中の彼をケータイのカメラで隠し撮りして
     コレクション集を作りたいかも。(願望と滝汗)
     ヤーマス
     毎日、ロビンとドフォーレ商会のいざこざが見れるので
     ・・・野次馬根性丸出しやな。(-_-;)

070 雪だるまに涙をのんで爆死してもらったことがありますか?

     そんな可愛そう事はできないのだ。

071 ハーマンをハーマンのままで終わらせてしまったことはありますか?

     これもないです。
     ブラックは強いし、がめついし、奴らの中核メンバーだし。

072 ミューズパンチ(笑)で夢魔を倒したことはありますか?

     無いです・・・たぶん。 覚えていないです。

073 ここはてこずったというダンジョンがあれば教えてください。

     ブラックの洞窟(本物)、モウゼスの古井戸

074 RS3の魅力って、ズバリなんだと思いますか?

     バランスの取れたゲームシステム、戦闘中の閃き
     主人公の背景(キャラ設定)が濃いフリーシナリオ

075 イエスorノーでお答えください。正直言って、RS3よりも1や2の方が好きだ。

     ノー 1はこれから、2は挫折しましたので。

076 イエスorノーでお答えください。
    正直言って、ロマサガシリーズよりもサガフロシリーズの方が好きだ。

     ノー サガフロ2はサガじゃないです。 1は面白かったけれど。

077 もしもRS3が他機種に移植されるとしたら、どのハードがいいですか?

     PS2かGBA 両方でも♪ 
     限定版が出るなら全部複数を買いますよ。

078 もし、他ハードに移植された場合、追加・強化して欲しいイベントはありますか?

     容量の都合で削除された没マップ
     魔王の玄室、沼地の廃墟、沸き立つ沼地、東海、エデッサ要塞、乾いた大河、
     ニシコ、シノン、北部山地、アクバー峠、オアシスは、最低でも入れて欲しい。
     マップに関与している没シナリオとイベントの強化。
     トレードも東方の物件も含めて、買収したいですね、没物件ありますし。
     音楽は伊藤さんにやって欲しい。
     最近のゲーマー対応でグラフィックと音楽の強化
     小林智美先生のイラスト集も、ついでに限定版で出してくれ!

079 全滅したことはありますか? また、何回くらい全滅しましたか?

     特にないです。 

080 L,Rボタンはソフトリセットのためにある、と思いますか?

     そうでもないかも。 
     気に入らないモンスターが出た時は退却しますんで。

081 データが消えてしまったことはありますか?

     全く無いですというか消えた事が無いです。

082 主人公の名前は変える派?それともデフォルト派?

     デフォルト派です。 名前変えたら愛着半減。

083 これだけはくらいたくないというステータス異常は何ですか?

     混乱、魅了。 時間の無駄や!

084 これは自慢できる!というやりこみはありますか?

     国庫に税金投入策で指輪増殖で10時間以上も
     ヤーマスで指輪を売買しまくって軍事費に・・・。
     マスコンバットにて欲しい陣形と作戦が2つ出るまで
     何時間もリセットの嵐。
     おかげでロアーヌ軍を、最強の軍隊にしましたv

085 RS3以外でやりこんだゲームはありますか?

     アンジェリークSP・SP2・天空の鎮魂歌・トロワ・エトワール
     クロノトリガー(SFC&PS)、クロノクロス、ドラゴンクエストV・W・X・Y、
     遥かなる時空の中で1、ファイナルファンタジーW・X・Y・\

086 あなたのオススメ固定敵がいれば教えてください。

     アスラ  最強雑魚

087 あなたのオススメ装備があれば教えてください。

     竜鱗の鎧、王家の指輪、夢見る宝石、竜鱗の剣

088 あなたの好きな曲を教えてください。

     ミカエルのテーマ、四魔貴族バトル1&2、海底宮、出航、魔王殿 魔王殿地下、
     フィールド、怪傑ロビンのテーマ〜この世に悪は栄えない!〜、勝利!
     ジャングル、玄城バトル、オープニングタイトル 、ラストバトル、エンディング
     船旅、ダンジョン2、グレートアーチ、など上記以外も好きです。
     
     現在、ロマサガ3の着メロは59曲ストックしているのだ。
     
089 サントラ、もってます?

     発売日前日に買いました。 
     しかし、ポスターくれなかったのでオークションで落札した。

090 攻略本のお世話になりましたか?
    また、オススメの攻略本があれば教えてください。

     クリア後に、NTT出版の攻略本の初版本を一式買いました。
     キャラ設定は、NTT出版「プロローグ」がお勧め。
     攻略は、アスペクト刊「練磨の書」でしょう!
     バラエティでは、Vジャンプ増刊「ロマンシング サ・ガ3」ですな。

     雑誌の付録も良いですね。
     Vジャンプの付録は切り抜きから全て所有ですよ。
     他に電撃、覇王、マル勝とかの小冊子やポスターもありますが。

091 いきつけのRSサイトさんがあれば教えてください。

     イパーイあります。
     最近は、「SaGa KINGDOM」さんと「sullen loannee」さんです。
     攻略と小説両部門で一番輝いていると思います。
     
092 RS3の事を存分に語れる友はいますか?

     まんにゃ様とりゅうや様とは発売後少ししてからの文通友達で、
     8年近くのお付き合いです。

093 誰か1人、キャラクターについて思う存分語ってください。

     ミカエル様・・・好きですX2、愛しています。
     貴方がEDで侯爵から国王になった時には、苦労が報われました。
     ゲーム発売前に、プロローグ読んだ時に一番辛い過去を
     背負っているのに強く生きているのだなぁと思いましたよ。
     頼れるのは自分のみという、心を閉ざした孤高な生き方、
     カタリナさんなら、ミカエル様の凍りついた心も癒してくれるでしょう。
     これからは、カタリナさんと一緒に歩いて行けるでしょう。
     そして、そのまま幸せになって欲しい。
     モニカとカタリナが側にいるだけでも救われていたと思う。

     最近の声のイメージは、関俊彦さんが良いです。
     夢に出て来て下さったくらいなので
     髪切ったミカエル様、見てみたーい♪

094 1日だけ、誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

     モニカになって、お兄ちゃんに甘えよう。
     甘えても怒らなさそうだし。

095 何かひとつだけアイテムをもらえるとしたら、何をもらいますか?

     王家の指輪
     売って買い取って良い商売になりそう。

096 RS3をやっていてストレス解消になりますか?

     なりますね〜。

097 あなたにとってRS3とは何ですか?

     我が人生の一部になっています。

098 正直言って、RS3が嫌になったことはありますか?

     特に無し。
     逆に最近のゲームは、RS3のような面白さが無くってイヤだな。

099 ネフト族の言う「ニク」ってどういう意味だと思いますか?

     わからん。
     おはこんばんちわ、とか?

100 お疲れ様でした。
    何か最後に一言お願いします(できれば「疲れた」以外で)。

     答えていて楽しかったっすよ。
     ロマサガ3は面白いですよね。
     SFCの本体は押入れの奥底なので
     エミ●でプレイしています。
     サンプル版もGETしたので改造コードを入れる直前まで
     こぎつけました〜
     PCがフリーズしない限りセーブデータは
     9つあるから掛け持ちプレイできるので最高っす。
     斧技と各系統の好きな術の質問は無いんですね。
     そこが寂しいかな。今も萌えです。
     ロマサガ3の小説書いて同人誌作ってます。
     執筆はやめる気ないのでよろしくっ!!

     ここまで読んで下さって、どうもありがとう御座いました。

INDEX  TOP




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送